トップ

タイトル:オンラインを通して感じる事。

掲載日:2020.8.23

 

8月も下旬に入りました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

都内では短い夏休みも今日で終わり・・・

という、小中高校も多いようです。

 

さて、本題ですがこの夏に走り出した新設「七海オンライン」事業部ですが、

オンラインを通して講座等々を実施していく上で、実際の講座とは違う点も多く

戸惑いながら、どうやったら、もっと上手く効率的にカメラを通して伝わるのか?を

模索する毎日です。

 

物販のオンライン販売チャンネル→大きさや質感、実際の対面とは違います。

お客様が目の前にいらっしゃる場合は、両者手を伸ばせば解決すること。

しかし、PCの前ではそうはいきません。

 

オンラインふろしき講座→結び方にPCから、受講生の風呂敷に手を出して助けることは不可能です。

先日は、風呂敷のテキスタイルを伝えることにひと工夫が必要だった場面もありました。

 

各種講座やコンサルティング→カメラと音声で伝えることの難しさ。

言わずもがな資料が多くなります。

 

何よりも声と言葉・視覚的(ビジュアル)を使って的確に伝えるか→相手に伝わるか?

 

声の大きさはもちろん、トーン(声の表情)を豊かにすること。

声にも顔と同じように表情がります。


言葉・ことば・コトバ→表現の方法。言葉のチョイス。


PCに向かって、自分の気持ちを表情を伝える事→伝わること。

 

今までとは違った工夫が必要なようです。

 

講座、コンサルティングの内容、販売チャンネルでしたら商品が大切なことは

もちろんですが、それ以外にもノウハウがあります。

 

・・・いろいろなセンスが必要だということを学んでいます。

 

オンラインの楽しみ♪

職場の会議室と違う場合は、想定外のことが起こります。

テレワークの方も多いようです。

働き方の多様化も拝見しています。

(これから先はこのような新しい生活様式が定着するのかな・・・)

 

色んなハプニングが起こります。

これも楽しみのひとつだと思っています。

 

「ネコハラ」「イヌハラ」が入ったり、

宅配が届いたり。届いた荷物がクール便だった場合は夏季は心配ですね。

ご家族がご登場したり、

来客いきなりご登場なんて場面も。。。

 

私は楽しんでいます。

ハプニングに出会って、アイスブレークができます。

ご本人様は「すみません、すみません」と恐縮なさいますが、まったく逆です。

ありがとうございます!


こんなハプニングがオンライン講座コンサル等々の

楽しみになりつつあります。

 

楽しんで、オンライン続けていこうと思います。

 

七海オンラインには、一部未完成なコンテンツもあります。

日々の仕事を回すことに注力しがちになってしまいますが

組み立てをすることを早急に行うことの両面、

時間のやりくりを大切にしていく所存です。

 


七海オンライン専用ページへジャンプします♪

 

 

株式会社七海インターナショナル
NANAMI International Corporation


この公式ホームページは世界61の国と地域からご覧いただいています。

Official Facebook→★CLICK

Official Blog 「News Blog 七海便」TOP →★CLICK

Official Blog「七つの海」(Ameblo)→★CLICK