· 

オンラインで世界と繋がる日本文化講座

異文化間理解教育の株式会社七海インターナショナルです。

本日も七海通信にアクセスして頂きましてありがとうございます。

 

今回の話題は、にほんあい事業部にほんあいスタジオのオンラインで世界と繋がる日本文化講座についてです。

 

にほんあい事業部にほんあいスタジオ日本配信局ではオンラインで日本全国はもちろんのこと、海外在住の日本人、外国人の皆様と繋がり、お役に立つオンライン日本文化講座各種を開催しています。

 

日本からのライブ中継で臨場感のある日本文化講座をオンラインで発信し、講座の一部では貴重な動画なども用いてわかりやすく日本文化講座をお届けしています。

 

過去にオンラインで開催したにほんあい配信局のお客様の声の一部をご紹介します。

 

▶「日本の消滅の危機に瀕した言語と方言 宮古語大神方言 大神島の文化と自然」オンライン受講生 外国人

日本はとても広く言葉も文化も東京と全然違うことがわかりました。

大神方言をいっしょに発音しましたが、むずかしかったです。日本語にはない発音がたくさんあります。大神島では同じ発音なのに、違う言葉になるのがおもしろくて興味ができました。

大神島の自然は海がきれいでした。海のなかにも珍しい動物がいました。

先生は食べられるものと、食べられるがおいしくないものを教えてもらいました。

 

▶「日本の農業講座」オンライン受講生 外国人

自分の国の農業をだいたいはわかっていると思っていましたが、色々なことを数字で調べて細かくおしえてくれた。わたし全然わかっていなかった。

農業は大変なイメージがあり、本当に大変ですが、AIを使っていろいろなことが簡単になることがわかり、私の専門分野の未来はもっと明るくのびていくと思いました。

私はもっと専門分野技術を勉強して自分の国の農業のために使いたいです。この講座は本当に興味があります。

 

 

▶「風呂敷講座」オンライン受講生 外国人

先生にくわしく話していただきましたのでふろしきに興味ができました。風呂敷はいろいろなものを包むことができます。デザインも日本のイメージわかるものや、新しいデザインの風呂敷もきれいでした。

私の国にも風呂敷に似ている布があります。日本の風呂敷とは少しちがいますから先生に話をしました。

もっとたくさん風呂敷の使い方をおぼえたいですから先生にまた別の日に勉強する話をしました。楽しみにしています。

 

 

▶「日本の消滅の危機に瀕した言語と方言 八重山語西表方言と西表島の文化とまつり」オンライン受講 外国人

話を聞いてとても興味ができました。

西表島の食べ物も特別でおもしろかったです。

ことばもおもしろかったです。東京と全然違う言葉を使います。

今度祭りの時に行ってみたいと思いました。

先生のおかげさまで、東京にはない日本文化を深く勉強することができました。

ありがとうございました。

 

 

▶「日本の農業講座」オンライン受講生 外国人 海外から受講

とても興味深く拝見しました。

無農薬野菜について、公開できる範囲で良いのでそのような方法で栽培しているのかを勉強したくなりました。

続きを楽しみにしています。ありがとうございました。

 

 

▶「日本の農業講座」オンライン受講生 外国人 海外から受講

日本の農業事業紹介講座を受講し、日本のスマート農業については、日本ではIT技術が多く使われていてドローンやロボットが活躍していることがわかり、ミャンマーとの比較ができ勉強になりました。もっと日本の農業について知りたいです。ありがとうございました。

 

 

▶「日本の消滅の危機に瀕した言語と方言 八丈語と八丈島の文化と自然・青ヶ島の文化と自然」オンライン受講 外国人 海外から受講(10名以上のまとめ)

・ビデオを見て八丈島へ行きたくなった。(複数名)

・黄八丈の着物を着て観光したい。(複数名)

・八丈語は難しそうだ。

・お年寄りが少なくなった場合、八丈語は話す人がいなくなるから子供に学校で教えた方が良い。

・家で子供はおじいさんやおばあさんと話す時に何語で話しますか?

・八丈島へ団体旅行で行きたい。先生、案内をしてもらえますか?

・八丈島にはどんなホテルや旅館がありますか?

・青ヶ島の茹で卵を食べてみたい(地熱を利用して調理したビデオの内容から)。

・八丈島、青ヶ島の料理を食べたり、焼酎を飲んだりしてみたい。

・東京都だという説明でしたが東京都ではないみたい。東京はビルがたくさんある。何回も言ったことがある。東京のイメージとは違って自然がいっぱいある。

・青ヶ島は自分の国の〇〇(地域)に似ている。

 

 

オンラインを通して日本文化が日本国内や海外へと広がり、100年先へと繋がっていくことを願っています。

 

にほんあい事業部専用サイト関連記事|にほんあい 日本文化講師紹介にほんあいBLOG

 

 

#オンライン #日本文化 #オンライン講座 #外国人 #外国人対象講座 #インバウンド #八丈語 #八丈島 #黄八丈 #青ヶ島 #日本の農業講座 #無農薬野菜 #農業用ドローン #農業用ロボット #大神島#大神方言#宮古島 #西表方言 #八重山語 #文化と自然 #日本の農業 #スマート農業 #日本観光 #風呂敷講座 #消滅危機言語 #言語 #方言 #西表島の祭り #八丈島の祭り #tokyo #japan #okinawa #AI