· 

まぎらわしい日本語 外国人の不思議 ぶどう狩りと紅葉狩り

異文化コミュニケーション教育の株式会社七海インターナショナルです。

本日も七海通信にアクセスして頂きましてありがとうございます。

 

今回の話題は、まぎらわしい日本語 外国人の不思議 ぶどう狩りと紅葉狩りについてです。

 

「ぶどう狩り」は、ぶどうを栽培している農園などでぶどうを採って食べたり、お土産に持ち帰ったりすることです。

 

「紅葉狩り=もみじがり」は、紅葉(こうよう)の美しい場所に行って木の葉も色が黄色や赤に変化している様子を見て楽しむことです。紅葉(こうよう)している木や葉を持ち帰ることはしません。

 

どちらも「狩り」という言葉を使いますので、まぎらわしい言葉です。

秋の紅葉シーズンを迎えて「紅葉狩り」「ぶどう狩り」「りんご狩り」等の言葉を聞いて悩んでいる外国の方々も多いかと思います。

 

今年の日本は暖かい日が多く、例年とは違った気候で今年の秋は短いと予想されていますが、日本の秋を楽しんでください。

 

まぎらわしい日本語 外国人の不思議 ぶどう狩りと紅葉狩りを通して日本への理解が深まりますことを願っています。

 

#まぎらわしい日本語 #秋 #紅葉狩り #ぶどう狩り #りんご狩り #紅葉 #言葉