· 

異業種間理解 相手の顔を立てる

異文化コミュニケーション・異業種間コミュニケーション・異世代間コミュニケーションの株式会社七海インターナショナルです。

本日も七海通信にアクセスして頂きましてありがとうございます。

 

今回の話題は「異業種間理解 相手の顔を立てる」についてです。

 

「相手の顔を立てる」ことは日本の商習慣や日常生活でも大切なことです。これは日本だけでなく海外でもコミュニケーション手の段として使われていて大切なことです。

 

「顔を立てる」とは具体的にどんなことでしょうか?

・相手の体面が傷つかないようにすることです。

 

では「体面」とはどういうことでしょうか?

・世間一般に対しての体裁のことです。

 

「相手の顔を立てる」ことができない、知らないことについて、若い世代という限定した一つの括りではなく、若い世代でもわかっている人はわかっていますし、若い世代といわれる世代でもわからない人はわからない。「相手の顔を立てる」場面を忘れてしまったのか、経験がない(学んでこなかった)のかのどちらかでしょう。

 

 

「相手の顔を立てる」と同じような言葉

相手のメンツを立てる

相手に花を持たせる

(自分は)引き立て役になる

(自分は)脇に回る

 

言葉は違えど「相手を尊重する気遣い」があります。

 

もし自分が相手の立場だったらどう思うか?…を考えて行動することで良好なコミュニケーション(お互いに心が通いあう)になるでしょう。

 

相手の顔を立てることを通して、異業種、異世代であっても良好なコミュニケーション(心が通じ合う)がはかれますことを願っています。

 

 

#異業種間理解 #異世代間理解 #コミュニケーション #相手の顔を立てる #引き立て役に回る #脇に回る #花を持たせる #対面 #体裁